A面で恋をして ナイアガラ・トライアングル




ナイアガラ・トライアングルは大滝詠一さん、佐野元春さん、杉真理さんら3人のトップアーティストで結成されていました。

A面で恋をしては1981年10月21日リリースの通算2作目のシングルで、大ヒットしました。資生堂のCMソングとしても有名でした。

ZUTTO 永井真理子



永井真理子さんは1987年oh, ムーンライトでデビューしました。

ZUTTOは1990年10月24日リリースの12枚目のシングルで、オリコン週間最高順位は2位止まりでしたが、3ヶ月にわたり10位以内をキープするロングヒット曲となりました。テレビ番組『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』のエンディングテーマでもありました。

最後の雨 中西保志



中西保志さんは1992年「愛しかないよ」でデビューした歌手で主にバラードが特徴のシンガーとして知られています。

最後の雨は1992年8月10日リリースの2枚目のシングルで、1997年までに90万枚の売り上を記録するロング大ヒット曲となりました。後に本人のカバーアルバム『Standards』に「最後の雨2007」が新しく収録されています。テレビ番組「日立 あしたP-KAN気分!」のテーマソングともなっています。

東京ららばい 中原理恵



中原理恵さんは1978年に歌手デビューをして、女優・タレント・司会者としても活躍しました。渡辺真知子さんとデビュー同期です。

東京ららばいは1978年3月21日リリースのデビューシングルで、オリコンチャート最高順位9位や日本レコード大賞新人賞を受賞するなどの大ヒット名曲となりました。

とんぼ 長渕剛



とんぼは長渕剛さんの1988年発売の20枚目のシングル曲で、オリコンチャート最高順位一位、売り上げもミリオンセラーを記録する大ヒット曲となりました。

長渕剛さん自らの主役、出演の人気テレビドラマ『とんぼ』の主題歌としてのヒットです。私も当時欠かさず見ていました。

乾杯 長渕剛



乾杯は、長渕剛さんの18枚目のシングル曲で、オリコン1位を獲得、1988年度年間順位でも第5位を獲得する大ヒット名曲となりました。

結婚式や卒業式での定番ソングとしても有名です。キリンラガービールのCMソングとしても使用されました。

ろくなもんじゃねぇ 長渕剛



ろくなもんじゃねえは、1987年発売の長渕剛さん16枚目のシングル曲でオリコンチャート最高順位3位のヒット名曲となりました。
ぴいぴいぴい…の歌い出しが印象に残っています。

当時のテレビドラマ『親子ジグザグ』の主題歌として起用されています。

巡恋歌 長渕剛



長渕剛さんは1977年より活躍したシンガーソングライター、俳優です。歌と共に俳優業でもかなりの人気を得ました。

巡恋歌は1978年の曲で15回ポプコンの入賞を果たしました。1992年に再リリースされてオリコン週間シングルチャート第1位の大ヒット名曲となりました。

翼の折れたエンジェル 中村あゆみ



中村あゆみさんは1984年デビューのロック歌手で、ライブ活動を中心に行っていました。

翼の折れたエンジェルは1985年リリースの3枚目のシングル曲で、日清 カップヌードルのCMソングに採用され大ヒット曲となりました。中村あゆみさん自身においても最大のヒットとなりました。

中村あゆみさんのハスキーで力強い歌声が魅力の名曲です。

世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS



世界中の誰よりきっとは、1992年10月アイドル歌手中山美穂さんと、ロックバンドWANDSによるコラボレーション・シングルで180万枚を超える売り上げを記録するミリオンセラーになりました。オリコンでは週間最高順位1位、1992年度年間順位37位、1993年1月度月間順位1位、1993年度年間順位10位と好成績の結果を残しています。

作曲を担当した織田哲郎さんの中では最高売り上げの曲となっています。

中山美穂さんのボーカルとWANDSの上杉昇さんのコーラスが非常にうまくからみあっていて、ハーモニーがすばらしい名曲だと思います。

ヒットメドレー 中山美穂



中山 美穂さんは1985年より大活躍したアイドル歌手、女優で、数多くのヒット名曲を出し続け、映画、テレビドラマでも大人気となりました。愛称はミポリンと呼ばれていました。

シングル曲一覧
1985年6月21日 「C」、1985年10月1日 生意気、1985年12月5日 BE-BOP-HIGHSCHOOL、1986年2月5日 色・ホワイトブレンド、1986年5月16日 クローズ・アップ、1986年7月15日JINGI・愛してもらいます、1986年8月21日ツイてるねノッてるね、1986年11月21日WAKU WAKUさせて、1987年3月18日「派手!!!」、1987年7月7日50/50、1987年10月7日CATCH ME、1988年2月17日You're My Only Shinin' Star、1988年7月11日人魚姫、1988年11月14日 Witches、1989年2月21日 ROSÉCOLOR、1989年7月12日 Virgin Eyes、1990年1月15日 Midnight Taxi、1990年3月21日 セミスウィートの魔法、1990年7月11日 女神たちの冒険、1990年10月22日 愛してるっていわない!、1991年2月12日 これからのI Love You、1991年7月16日 Rosa、1991年11月1日 遠い街のどこかで…、1992年4月1日 Mellow、1992年10月28日 世界中の誰よりきっと(中山美穂&WANDS)、1993年4月21日 幸せになるために、1993年7月7日 あなたになら…、1994年2月9日 ただ泣きたくなるの、1994年6月8日 Sea Paradise -OLの反乱-、1994年12月14日 HERO、1995年5月17日 CHEERS FOR YOU、1995年7月21日 Hurt to Heart〜痛みの行方〜、1996年2月16日 Thinking about you〜あなたの夜を包みたい〜、1996年6月7日 True Romance、1996年11月1日 未来へのプレゼント(中山美穂 with MAYO)、1997年6月4日 マーチカラー、1998年4月8日 LOVE CLOVER、1999年5月19日 A Place Under the Sun、1999年9月16日 Adore

飾りじゃないのよ涙は 中森明菜



飾りじゃないのよ涙は、1984年11月14日にリリースされた中森明菜さんの10枚目のシングルで、オリコンチャート最高順位1位を記録するヒット曲となりました。

井上陽水さんの作詞・作曲で井上陽水さん自身も歌っています。

ミ・アモーレ 中森明菜



ミ・アモーレは、1985年3月8日にリリースされたアイドル中森明菜さんの11枚目のシングルで、オリコンで1位、1985年度年間順位でも2位を記録するヒット曲となりました。第27回日本レコード大賞の大賞受賞曲でもあります。中森明菜さん自身においてセカンドラブに次ぐ2位の売上枚数を記録しています。

ラテン系のリズムでテンポのあるのれる名曲です。

セカンドラブ 中森明菜



中森明菜さんは1980年代を代表するビックアイドルで、1982年5月1日スローモーションでデビューをして大ヒット。後も多くのヒット曲を出し続け人気アイドルの地位を確実なものにしました。

セカンド・ラブは、1982年11月10日にリリースされた中森明菜さんの通算3枚目のシングルで、オリコンチャート最高順位1位を記録。、中森明菜さん自身において最大の売上枚数を記録しています。

バラードナンバーで彼女の歌唱力も優れていて、落ち着いたテンポのすばらしい名曲だと思います。

ふれあい 中村雅俊



中村 雅俊さんは1973年より活動、活躍した歌手兼俳優です。俳優としては現在に至るまで多くのテレビドラマに出演してヒットしました。

ふれあいは発売は1974年7月1日リリースの中村雅俊さん主演の、われら青春!の挿入歌で自ら歌い大ヒット名曲となりました。売り上げも100万枚を超え、オリコンチャートで1位を獲得しました。

私も当時われら青春!を欠かさず見ていてファンで、ふれあいのレコードも持っていました。

空と君とのあいだに 中島みゆき



空と君のあいだには、1994年5月14日に発売された中島みゆきさんの31作目となるシングルで、1990年代の中島みゆきさんオリコンシングルチャート1位獲得です。ミリオンセラーシングルで総売上高は中島みゆきさん自身の最高を記録して、最大のヒット名曲となりました。

当時の人気ドラマ家なき子の主題歌でもあります。

悪女 中島みゆき



悪女は1981年10月21日に発売された中島みゆきさんの11作目のシングル曲で、1980年代でのオリコンチャートで一位を獲得しました。

私個人的に悪女は中島みゆきさんの歌の中で曲調が一番好きな名曲です。

わかれうた 中島みゆき



中島 みゆきさんは、北海道札幌市出身の1975年にデビューしたシンガーソングライターでラジオパーソナリティでもあります。札幌市の藤女子大学卒業ということで、世代がかなり前ですが私の出身地より歩いて行ける距離にありとても親近感があります。

わかれうたは中島みゆきさんの5枚目のシングルヒット曲で、初のオリコンヒットチャートで一位を獲得した名曲です。

SEOSEOツール

アクセスランキング
×

