もしも明日が…。 わらべ



わらべは、テレビ番組『欽ちゃんのどこまでやるの!?』より誕生した高部知子さん、倉沢淳美さん、高橋真美さんの3人で構成されたグループです。

もしも明日が…。は1983年12月21日リリースの2枚目のシングルで、ファーストシングルめだかの兄妹もヒットしましたが、それを上回るオリコン年間シングルチャート1位、売上げも約100万枚となりわらべ最大のヒット曲となりました。なお高部知子さんが脱退して倉沢淳美さん、高橋真美さんの2人ユニットでの快挙でした。

サマータイムブルース 渡辺美里



サマータイム ブルースは1990年にリリースされた渡辺美里さんの16枚目のシングル曲で、オリコン週間最高順位2位のヒット曲となりました。作曲は渡辺美里さんが初めて手掛けました。

明治生命のCMソングとしても採用されています。

恋したっていいじゃない 渡辺美里



恋したっていいじゃないは、1988年にリリースされた渡辺美里さんの10枚目のシングル曲でオリコン週間最高順位2位のヒット曲となりました。

渡辺美里さん自身出演のUCC上島珈琲缶コーヒーのCMソングとして流されヒットのきっかけになっています。

My Revolution 渡辺美里



渡辺美里さんは1985年デビューの歌手で現在に至るまで活躍しています。曲も親しみやすいものが多く私が好きなミュージシャンの一人です。

My Revolution(マイ・レヴォリューション)は、1986年にリリースされた渡辺美里さんのの4枚目のシングルナンバーでオリコンにおいて週間最高順位1位、1986年度年間順位5位を記録する大ヒット曲となりました。

当時人気テレビドラマ『セーラー服通り』の主題歌としても歌われています。作曲はTM NETWORKの小室哲哉さんが担当しており注目され、その後の小室哲哉さんの活躍のきっかけとなった名曲でもあります。

唇よ、熱く君を語れ 渡辺真知子



唇よ、熱く君を語れは渡辺真知子さんの1980年1月21日発売の7thシングル曲で、42.6万枚を売り上げ彼女の代表名曲のひとつになっています。カネボウのCMソングで当時頻繁に流れていたのを記憶しています。

かもめが翔んだ日 渡辺真知子



神奈川県横須賀市出身の歌手、シンガーソングライターの渡辺 真知子さん。

かもめが翔んだ日は1978年4月21日発売の渡辺真知子さんのセカンド・シングル名曲で46万枚を売り上げ第20回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞しました。

SEOSEOツール

アクセスランキング
×

